一部週刊誌から『Mixiの上場は単なる金儲け目当てだ!!』と言う内容の批判的な記事が出ています。
ネット経営者の人物像を考える、Mixiの上場は『金儲け目当て』だったのか? – FPN

このエントリには記事の内容には触れていないため、「一部週刊誌」が実際にはどんなことを書いていたのかは分からないが、タイトルのみから判断するに「Mixiの上場は単なる金儲け目当てだ!!」のどこが問題なのか、さっぱり分からないww

「金儲け目当て」ったって営利企業なんだから当たり前じゃん。上場によって調達した資金を活用してどんどん金儲けして株主に還元してけばいいだろ。上場の目的が「単なる金儲け」以外のものだったら、それこそ問題だよ。ホリエモンが逮捕されたのは「単なる金儲け」じゃなかったからじゃん。それとも、ひょっとして売出のことを私腹を肥やした云々とか書いてあるのだろうか。上場に際して創業者利潤を得るのはごく普通のこと! 何も問題はない。mixiは違うけど、仮に売出しかしなかった企業(公募増資をしない=会社が資金調達を行わない)があったとしても、継続的に企業価値を高めて株主に還元していくことが出来るならば、やはり上場しても構わないじゃん。

そして敢えて言えば笠原社長は苦労を共にしてきた社員に報いたかったのでしょう。
ネット経営者の人物像を考える、Mixiの上場は『金儲け目当て』だったのか? – FPN

上場したって株式の流動性が高まるだけなんだから(たいていはその結果として価値も上がるが)、それが「社員に報い」るかどうかは微妙。mixiはオプションを大量に発行しているから、その割当先が社員(つーか、正確には従業員)であれば報いたことにはなるけど、なんか前後の文章を見るに、きちんとその辺りを意識して書いているとは思えないんだけどねぇ….。

だからこう言う批判は断じてすべきではありません!!
ネット経営者の人物像を考える、Mixiの上場は『金儲け目当て』だったのか? – FPN

だったら週刊誌の記事の内容を紹介した上で、それのどこが「批判的な記事」なのかを明らかにしなければ駄目でしょ(´Д`;)
タイトルだけで判断すれば全然「批判的」じゃないよwwww
経営者を「草食動物」に例えているのも「彼らは悪い人じゃないよ」って言いたいんだろうけど、単なる印象論に過ぎないことに気付くべき。

いやさぁ、週刊誌の書くことなんて大体想像できるし、この人の擁護論も心情的には分かるんだけど、エントリ自体がヌル過ぎるんだよね(´Д`;)

Technorati Tags:

powered by performancing firefox

