「2010年までに1000万人の訪日外国人誘致」を目標に、官民一体となって展開されているビジット・ジャパン・キャンペーン。一方で、外国人には到底理解できまい、と思える日本の文化・風習はしっかり存在する。インターワイヤードがそうした文化・風習についてアンケートした。

「外国人には理解できまい」と思う日本の文化・風習は? – iZa via 痛いニュース(ノ∀`) via はてなブックマーク – 注目エントリー一覧

ぷっ。これはとても面白いwwwww

「外国人には到底理解できまい、と思える日本の文化・風習はしっかり存在する。」ということは、「外国人には到底理解できない日本の文化・風習が存在する」のではなくて、「外国人には到底理解できないと日本人が思っている日本の文化・風習が存在する」ということであって、つまり、日本人が勝手にそう思っているというだけの話だ。何で直接外国人に聞かないのか? 記事を読む限り、その点については一切触れられていないし、疑問にすら思っていないかのようである。

周囲にどう見られるかを最優先するとよく言われるが、所詮それは日本人のみを対象にした話であって、結局のところ日本人以外は見えていない。

広告