Wii Dog Boxing 日曜日, 5月 20 2007 

“fake”
“I agree, I think I see somebody moving the dog’s limbs. Since when do dogs countdown anyways?”
“Ok, yes it was fake but i still laughed.”

Wii Dog Boxing – YouTube via digg

Line Rider Super Mario Bros. 木曜日, 3月 29 2007 

This is all but an exact copy of the first level on super mario bros. for the nintendo entertainment system. Every cloud, bush, etc. is only pixels away from its original position and all…

Line Rider Super Mario Bros.

Hardcore Gaming Rooms 水曜日, 1月 17 2007 

You know you’re a hardcore gamer when…you’ve got twelve monitors dedicated to just playing MS Flight Simulator.

5 Hardcore Gaming Rooms You Don’t Want to Sleep in – TechEBlog

これは凄いw ここまでやるのか。こりゃ暖房要らんな。夏は地獄www

反対に、下のは嫌過ぎるwwww

5 Hardcore Gaming Rooms You Don’t Want to Sleep in – TechEBlog

「成功は振り返って語」られ「るもの」 水曜日, 1月 10 2007 

そしてPS3が圧勝した世界では、私たちは Wiiを酷評していたに違いないのです。

成功は振り返って語るもの – 「PS3が圧勝した世界」という思考実験 – デジモノに埋もれる日々

うんうんw

ある製品、あるサービスが大成功すると、それを多くの人が 「振り返って」徹底的に分析しはじめます。そしてそれを続けると一見、上手くいくためのセオリー が浮かび上がってくるような気がしてくるのは無理もありません。そして人々はその新しく誕生したセオリーに群がり、学びたがります。

成功は振り返って語るもの – 「PS3が圧勝した世界」という思考実験 – デジモノに埋もれる日々

どっちが勝利しようと別にいいんだが、これは良い記事。結果に追随した判断は危険、つーか、何も考えていないってことだ。PS1が成功する前はSONYがゲーム業界で成功すると見ていた人は少なかったと聞く。PS3だって、今後なにかのきっかけでWiiに逆転するかもしれないのだし。

I would like to confirm that Sony did not win for their PS3 controller, they won for their Dual Shock Analog controller.

So there you have it. This makes a lot more sense, and Sony’s press release was flat out incorrect. Best case, an error. Worst case…

Sony did NOT win an award for SIXAXIS – DESTRuCTOID via digg

我々がモノを考えるときにはデジモノさんの記事を大いに参考にするとして、現実を振り返るとぶっちゃけSONYがまた香ばしいことをやらかしたらくして……w

実名社会 土曜日, 1月 6 2007 

Most people use LinkedIn to “get to someone” in order to make a sale, form a partnership, or get a job.

  • The average number of LinkedIn connections for people who work at Google is forty-seven.
  • The average number for Harvard Business School grads is fifty-eight, so you could skip the MBA, work at Google, and probably get most of the connections you need. Later, you can hire Harvard MBAs to prepare your income taxes.
  • People with more than twenty connections are thirty-four times more likely to be approached with a job opportunity than people with less than five.
  • All 500 of the Fortune 500 are represented in LinkedIn. In fact, 499 of them are represented by director-level and above employees.

Ten Ways to Use LinkedIn – How to Change the World

日本じゃ匿名の是非が問われたりしているが、向こうじゃもう実名がDefaultで、しかもネットが実生活にリンクしとる。

The Decline of the PS3 Grey Market 日曜日, 12月 31 2006 

The rise and fall of the PlayStation 3 on eBay is one of the most talked about gaming stories of the year. In order to paint a broader picture, I’ve tracked pricing trends from preorders to Christmas Eve and surveyed retailers to determine just how hard the PS3 grey market has crashed.

The Decline of the PS3 Grey Market – kotaku via techdirt

PS3の転売価格が暴落しているというハナシ。しかし欧州ではまだ発売されていなかった筈で、イギリスやドイツのゲームファンによる需要からしばらくは高値が継続するものと予想していたが、早くもこんなに下がってしまうとは。SONY終わったか。思えば出井元会長が政府のITなんとか協議会かなんかでぶいぶい言わせてた頃がピークだったなぁ。そういう時に限って足元が崩れ始めていたりするんだろうなぁ。

In-Game Ads 日曜日, 12月 24 2006 

Last month a company came out with a method of studying effectiveness by tracking gamer eye-movement and physiological data during gameplay. The results of their first study are in, and it looks like sports gamers in particular couldn’t care less about in-game ads — likely because they’re too busy trying to drive, grab a rebound, or pummel their opponent senseless.
Gamers Too Busy Actually Gaming To Notice In-Game Advertising – techdirt

ネット広告の出稿先として注目を集めているオンラインゲームだが、先月行われたある調査では,プレイヤーはゲームに忙しくて大した関心は引けていないという記事。特にスポーツ・ゲームではその傾向が顕著であるという、まぁそりゃそうだろうなという内容。もっともSimsやCounter-Strikeなどでは広告がよりリアル感を高めているという結果もでているそうだが。

中世やSF的世界感を持つMMORPGなんかの場合には,その中に広告を入れるのは相当難しいだろうなぁ、やっぱ現代が舞台でないと。但し,狩りをせずにただダベっているだけの時もあるから,うまく取り入れればアリなのかも。

Assault on Metaverse 金曜日, 12月 22 2006 

metaverseつながりでSecond Lifeの話題。


A bunch of griefers in Second Life staged a members-only metaverse assault on “virtual real estate tycoon” Anshe Chung yesterday, during a staged SL event with CNET reporter Daniel Terdiman.
Second Life griefers assault real estate millionaire Anshe Chung – Boing Boing

Second Lifeの大金持ちがCNETのインタビュ-を受けている最中に「暴漢」に教われたらしい。と言ってもリアルの話ではなくゲ-ム内での事件。MMORPGであればPKに該当する話だが、Second Lifeではキャラを殺す機能はないのでペニスのオブジェや彼女がペニスを抱えている合成画像を会場にまき散らしたりした悪質な嫌がらせである。暴漢のことはPKerではなく「Griefer」と呼ぶらしい。

その時の様子がYouTubeにアップされている。



Room 101 vs. Anshe Chung – YouTube

Last month, Anshe announced that she had accumulated virtual assets worth more than $US1 million in real money, making her – by her own claim – the first virtual world millionaire.
“She is very popular, and some people don’t like her,” said CNET reporter Daniel Terdiman, whose Second Life avatar (online persona), GreeterDan Godel, was interviewing Anshe at the time of the attack.
Second Life miscreants stage members-only attack – smh.com.au

被害者のAnshe ChungはSecond Lifeの中で不動産業を営む有名な資産家で、そのせいか嫉妬を買ったらしい。


Suddenly, Linden Lab more than doubled the release rate of land. Overnight, the land prices dropped drastically, to less than half that of before. Most of my competitors made the big mistake of not wanting to sell land at a loss. So they sat on land they owned and did not sell it.

At the same time, they had no money to buy new, cheaper land. I swallowed the bitter pill and followed (my husband’s) advice to start selling land at a loss, but at the same time, I aggressively bought cheap land as it flooded into the market. This was a very big challenge because it entailed a very real risk of bankruptcy if it didn’t work.

Virtual magnate shares secrets of success – C|Net

ゲームを運営するLinden社が突然に土地の供給を増やしたので、地価が下がり彼女を服務多くの同業者が損失を被ったのだが、彼女はそのとき果敢にも安くなった土地を買い占めていったことが資産を増やすきっかけとなった。まさに現実さながらの出来事といえる。

それからこんなのも。

In a way similar to Milgram’s earlier work, participants were immersed in a virtual environment and given a series of word association memory tests to a virtual female human. They were told to give her an “electric shock” when she gave an incorrect answer.
Virtual world may revive outlawed experiments – C|Net News

現実ではとても行えないような物騒な実験をUniversity College Londonが行ったらしいのだが。

[ 追記 ]

あ、そうそう。日本でもショーバイをするために会社を立ち上げた人がいるそうな。


3Dバーチャル空間「セカンドライフ」の魅力について、株式会社メタバーズの島谷直芳さんにお話を聞いた。メタバーズはセカンドライフに進出を希望する日本企業を支援する会社。
セカンドライフの魅力-メタバーズ島谷直芳氏 – 湯川鶴章のIT潮流

まんまの社名がスバラシイw

Metaverse 金曜日, 12月 22 2006 

MMOワールドの今後を考えるとき,重要なキーワードの一つとなるのが,「メタバース」(Metaverse)である。
Web 2.0の波に飲み込まれつつあるMMORPG – 4Gamer.net

お勉強してみよう。

第一印象としては,我々がイメージする“バーチャル・リアリティ”とさして違いがないように思えるが,そのコアにあるのはユーザー参加型のWeb2.0的コンセプトだ。可能な限り多くの人が自由かつオープンに仮想世界にアクセスできるだけでなく,プログラムに自在に手を加えたり,独自のスペースを作り出したりすることができるところに大きな違いがある。
Web 2.0の波に飲み込まれつつあるMMORPG – 4Gamer.net

簡潔にまとまった分かりやすい説明。具体的なイメージはまだつかめないが。

最近,当サイトの記事やツウなゲーマーの間で話題になっている「Second Life」は,我々が現実に体験できるサービスの中で,最もメタバースに近いものの一つである。
Web 2.0の波に飲み込まれつつあるMMORPG – 4Gamer.net

あー、あそこじゃユーザーが自分で道具でもキャラでも作れるし、しかも売ることさえ出きるもんね。

ただ,Second Lifeを完璧なメタバースとするのは困難だ。Second Lifeの世界に入るためにはクライアントソフトをダウンロードしなければならないが,それはメタバースの理想とする「完全に開かれた世界」とは相容れない。Second Life世界のルールを理解し,十分に楽しむためにはそれなりの経験や知識の積み重ねも必要になるなど,このシステムが万人に受け入れられるだけの“ハードルの低さ”を実現しているとは言えない。
Web 2.0の波に飲み込まれつつあるMMORPG – 4Gamer.net

ええー? 再びわかんなくなった。「完全に開かれた世界」ってなに? ルールを理解したり経験や知識の積み重ねも必要になるのはどこの世界でも同じ話だと思うんだけど。

Tim O’ReillyがRMT肯定 月曜日, 12月 18 2006 


RMTは絶対に(現実)経済に組み込まれるべきだ。たとえ禁止したところで,人々はeBayを使って売買するだろう。つまり制御できないのだ。それはまた,国家的なトレンドでもある。金融市場をはじめ,我々の経済活動は益々仮想化している。なぜゲームの仮想世界で作り出された事物だけが,それと違うということになるのか。確かに危険性はあるが,それは何でもそうだ。我々はゲーム経済を排除するよりも,むしろ,それを適切に機能させる仕組みを検討したほうがいい。
ティム・オライリー氏への最新独占インタビュー,「Second Life」「RMT」を語る – IT Pro via RICHTAGS

分かったようでよく読むと分からない発言。「(現実)経済に組み込まれるべき」というのは何のことを言っているのだろうか。既に取引されている事実がある以上現実となっているではないか。前のエントリでも少し触れた課税を指しているのだろうか。「国家的なトレンド」というのも良く分からない。仮に「国際的なトレンド」であったならば、全世界的にその傾向にあるといったような意味に解釈できるだろうが、「国家的」とか言われると政府や行政が絡んでいるかのような印象を受けてしまうのだが。Tim O’Reillyが実際にはなんと言ったのか知りたいものだが原文へのリンクがないところを見ると日本オリジナルの記事なのであろう。「金融市場をはじめ,我々の経済活動は益々仮想化している」というのはその通りだわな。オプション等を始めとするDerivativesは珍しいものではなくなっている。「適切に機能させる仕組み」というのも良く分からないね。ま、具体案をもって言っているのではなく採るべき方向を述べているだけなんだろうけど。しかし日頃RMTに否定的なゲーマーさん達はこれを聞いてなんと言うのかね。そもそもTim O’Reillyって誰か知らない可能性もあるけど。BOTによる狩場占領とかいろいろと問題はあるんだろうけど、RMTが成り立つということはそれに対する需要も確実に存在しているということであって、もしも「良心的ゲーマー」ばかりのゲームがあったとして、そのユーザーさんが全くRMTを行わなかったとしたら、そこにGold Farmerが介在する余地はない筈。だからと言って業者ばかりが跋扈するゲーム世界が健全とは決して思えないが。定額制ゲームの運営側からすると業者から得られるライセンス料は無視できない金額になっており、それが抜本的な対策に踏み切れない理由かもしれないが。かつて米国産のゲームなんかはパッケージを売った後のプレイ料金はタダにしてたからバシバシ垢停止してたけどね。

「Second Lifeを知っているだろうか?」 金曜日, 12月 15 2006 


Second Lifeを知っているだろうか?
あなたはSecond Lifeを理解できるか? – Speed Feed

げらげらげら。格好付けながら何言ってやがんだ今頃wwww
事態はここまで進行しているというのに。

マトリックスでは、ストーリーの後半で、厳しい現実=リアルの生活に嫌気がさし、仲間を裏切って、マトリックスの中だけの幸福な時間を選択する登場人物がでてくる。何を馬鹿な、と映画を見たときには思っていたが、Second Lifeのヘビーユーザーには、この男の心情が理解できる人がいるに違いない。
あなたはSecond Lifeを理解できるか? – Speed Feed

爆笑www

Sound Business on Wii 金曜日, 12月 15 2006 


According to Toyokeizai and this price sheet, the Wii costs Nintendo approximately $158.30 to manufacture — $195.99 wholesale price. What are your thoughts?
Wii Manufacturing Costs Revealed – TechEBlog

日本記事だというのに未だあまりBookmarkされていないようだが、TechEBlogにKotakuを引用する形で東洋経済の記事が取り上げられてる。これによるとWiiは1台当たり40ドル弱の粗利が出るのに対して、PS3はなんと406ドルの損失が発生する。PS3ハードが赤字であることは以前から当然視されていたが改めて金額を突きつけられると愕然とするね。反対に任天堂はハードでもちゃんと利益を出す健全な構造となっている事が判明した。

‘Yota’ Sakurai 月曜日, 12月 4 2006 

げらげらげら。またこいつかぁ!

“The appointment of Hirai could be the start of a shift from hardware to software,” said Yuta Sakurai, an analyst at Nomura. “I cannot now imagine a PlayStation4.”
Sony sidelines PS3 mastermind Kutaragi – FT.com

同じ人物が6月にはなんと言ってたのか、みんなもう忘れちまったと見える。

Yuta Sakurai, an analyst at Nomura Securities in Tokyo, says the PS3 will sell 71 million units by 2011 compared with an estimated 40 million units for the Wii.
Analyst: PS3 Still Ahead Of The Wii – Qj.Net

アナリストなんて所詮はこんなもの。確かに試験は小難しいが、そんなもので株価や世の中を予測できるならわざわざレポート書いて人に教えたりせず黙って自分で投資しとる筈。確固たる数値と不確定要素がない場合にだけ論理的結論を引き出すことは出来るが、そんなことバカでない限り資格なんぞなくとも誰にでも出来るわwww

Another PS3 delay? 金曜日, 10月 13 2006 

あらあらあら、また遅れるの??


It should be noted we have no independent confirmation of the following information, but Spanish gaming site MeriStation is reporting that Ken Kutaragi recently admitted that supply problems for Japan and North America could force the European PS3 launch to be delayed until May — which would mean that Japanese and American consumers might have their systems nearly six months before the eager gamers in the rest of the world.
Europe to suffer another PS3 delay? – engadget via CrunchGear

こりゃあ欧州のゲームファンはかんかんだろう。
日本で発売されたら買い占めて欧州で転売すれば大儲け?
欧州の人はAmazonで買えばいいんだからやっぱ駄目かw
でも供給具合によってはArbitrageのチャンスはあるかも。

Technorati Tags: ,

Make couch potatoes slim ! 金曜日, 9月 29 2006 


A kung-fu computer game that requires players to perform real flying kicks and punches is being developed for gaming consoles. The game could turn joystick-twiddling couch potatoes into athletic martial arts enthusiasts, its developers hope.
Kung-fu computer game delivers real kicks via TechEBlog

「ジョイスティックしか握ったことのないゲーム中毒のデブをアスリートに変身させる」カンフー・ゲーム!!
TechEBlogの方に動画があります。

それにしてもどうやってるの??

A video camera captures their movements from one side and superimposes a two-dimensional silhouette of them onto a computer screen. A computer then translates the silhouette’s moves into real-time computerised kicks and punches, enabling a player to take on virtual opponents.
Kung-fu computer game delivers real kicks

Technorati Tags:

「天空の城 Wii」 水曜日, 9月 27 2006 


FIFTH EDITION: 天空の城 Wii

素晴しいですwww

Technorati Tags:

powered by performancing firefox

Wii Prevew ! 金曜日, 9月 15 2006 

岩田 他社とどう競争していくのか、とメディアからいつも質問を受けるのだが、わたしはライバルメーカーと競争しているという意識が本当にない。というのは、競争してもゲーム人口は増えないと思っているからだ。わたしたちが戦っているのはライバルメーカーではなく、ユーザーの無関心だ。
戦っているのは”ユーザーの無関心”――岩田社長と宮本専務との一問一答 (1/3) – ITmedia

名言ではなかろうか。

やってるのも作っているのも共にゲームおたくばかりになってしまったかのような業界の閉塞感を吹き飛ばす新風を任天堂は送り込もうとしている。
人々の間に広がっている高揚感も、個々のゲーム云々ではなく、そのような新鮮な空気によるものなのではないか。

Wiiの白(明るいシルバー?)とPS3の黒。
筐体の色さえ,そのことを強調しているように思える。

———————————————————-


しっかし、Wiiリモコン3,800円ってのは高いね!!
もう1,000円出せばゲーム買える!

もしもWiiSportsのテニスをダブルスでやろうと思ったら3本追加購入しなくちゃならないじゃないの!!

2.Wii Sportsで4人対戦
コントローラと本体で36,400円、ソフト4,800円。合計41,200円
Wii購入金額シミュレータ – N-Styles

なんか、せっかくの25,000円ていう価格が吹き飛んでしまう感じ。

これはコピー機と用紙とか、剃刀の刃とかと同じ商法ですかね。

Technorati Tags: ,

powered by performancing firefox

Haloプレイ中に寝落ちwwww 金曜日, 9月 15 2006 

あるあるあるwwww
いわゆる「寝落ち」ってやつw


player in Halo deathmatch falls asleep in game.
halo sleep – YouTube via digg

Haloのプレイ中に寝ちゃった人が散々おもちゃにされてますwww
YouTubeのコメントの中にはヤラセだという声も。確かに簡単ですが、画面から伝わる間抜け感は本物かとw

Technorati Tags:

powered by performancing firefox

Failure to Launch in Europe 火曜日, 9月 12 2006 


除け者にされた恨みは恐ろしい。
ネトゲ研究日誌において、PS3リリース延期に対する欧州の怒りが紹介されている。

今は国内よりも欧米の方が次世代機に熱い期待を抱いて
いるようだ。その反動か、PS3欧州延期は同ハードを期待
していたゲーマーの激しい怒りを買っている。

This is Waiting.comは画像や動画で猛烈にPS3や
ソニーを皮肉った抗議を行い、gamevideos.comでは
アンチPS3ソングなるものを作り、消費者を無視した経営
を批判したり、任天堂との比較でソニーを叩いている。

発売延期の代償 – ネトゲ研究日誌

それでは、This is Waiting.comの傑作をとくと……

個人的にはこれが一番きつかったような気がする。

延長の代償としてシェアを失うのだ。

Technorati Tags:

powered by performancing firefox

Copy Cat 火曜日, 9月 12 2006 

以前に書いたエントリで私も引用させていただいたLovecallさんのmixiに関する記事を、そっくりそのまま転載したバカがいたそうだ。

現時点において、コメント欄を閉じてはいるものの、エントリ自体を削除せず残しているところをみると、最初から釣りだったのではないかという気もする。元が発表時に話題を呼んだエントリであったことから、直ぐに発覚することを最初から分かっていながら、面白半分でやったのではないかと思うのだが、考えすぎだろうか。

ここで「はてなブックマーク」におけるコミュニティがSBMとしての「情報共有」の枠を超えて、違う次元での作用を果たし良い方向で機能した事例だと思います。
引用先の現在のブックマーク数:(44+1)
引用元の現在のブックマーク数:(182+26)
「はてなブックマーク」に見るコミュニティ力学 – チミンモラスイ via はてなブックマーク – 注目エントリー一覧

ブックマーク数を比較して何が言いたいのかよく分からないんだが、仮にこれが逆であった場合はどうだと言うんだろうか。

オリジナルがあまり人に知られていなかった場合には、何かの拍子でそれをパクった記事の方が注目を集めたとしても、パクリであることがなかなか露呈しないと言った事態が発生することもあり得るのではないか。注目度の低い記事など、そもそも誰もパクらないから大丈夫、と言った理屈も考えられるが、オリジナリティには乏しいが脚色するのだけは上手い奴が、たまたま素材を生かしきれていなかった記事を発見し、それをうまくアレンジして自分のものとして発表しちゃう、なんてこともこれまで絶対に起こっていなかったとは言い切れない気がするのだが。

つまりパクりを隠蔽するなら、オリジナルはあまり有名になっていないもの(ホッテントリに乗らなかったようなもの?)が狙い目であって、だからこそ今回の場合はひょっとして釣りなのかなーと思った次第。

これからも似たような事件は起こりそうだね。

powered by performancing firefox

次ページへ »